2008年10月27日

近況報告

こんばんは、お久しぶりです。
最近ブログを放置気味ですみません。

転職しようと思いまして、今仕事を探しています。
派遣先の企業に対する不満も多少はありますが、それ以上に今すぐにでも派遣会社との関係を断ち切りたいのです。

今の職場で働き始めて2年近く、担当の営業はフォローどころか、様子を見に来ることもありませんでした。
けがをした時にはさすがに来ましたが、けがをしなかったら退社するまで来なかったのでは?と思います。
(けがと言っても指先を深く切りすぎたために、なかなか血が止まらず仕方なく病院行きに‥)
派遣先に放り込んでおいて、後はほったらかしでは、派遣会社の存在意義はあるのでしょうか?

また今の職種では、半年に一度「有機溶剤健康診断」という検査をうけなければいけないのですが、派遣会社が「知りませんでした」という理由で2年以上受けていませんでした。
労働者の健康に関わることなのに、「知りませんでした」の一言で済ますなんて、あまりにも無責任すぎると思います。
私が気づかなかったら、今もその検査を受けずに働いていたかもしれません。

一年間で時給が10円しか上がらないことにも不満を感じるようになってきました。
私の頑張りが、きちんと評価されているとは到底思えません。
同じ職場で同じ仕事をしていても、派遣元の会社によって賃金が異なることはよくありますが、他社の派遣社員に比べ、私の自給が300円も低いことを知った時はものすごいショックでした。
(インターネットで他派遣会社の仕事情報を見ていて偶然見つけました)
これは明らかに、派遣会社がマージンを取りすぎていると疑わざるをえません。

派遣会社は派遣社員を守ってはくれません。
中には良心的な営業をされている会社もあると思いますが、今まで私が見た限りでは、法律違反を全くしていない派遣会社は一社もありませんでした。
派遣社員として働くには、法律や権利など少しは勉強すべきだと痛感しました。
こことか分かりやすい方だと思います。

幸い今の派遣先の企業では様々なスキルを身につけることができ、それに伴い自身もつきました。
おかげで新しく登録した派遣会社では、自分がやりたい仕事像をはっきりと伝えることができたと思います。
また正社員を目指したいからと、紹介予定派遣に応募したいことも伝え、いくつかお仕事を紹介していただきました。
正社員になれる可能性があるということは、派遣社員とは違って、長くその会社に勤めるということ。
そのことを踏まえて、どこに応募するか決めたいと思います。

長々と堅苦しい文章、失礼いたしました。
また最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます。

posted by ひなた at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
最近は派遣会社に関する問題もいろいろと浮き彫りになって来ていますね。

わたしは派遣会社に登録したことはないので詳しいことはわかりませんが、
派遣社員さんは気楽でいいなぁ〜なんて考えていました。
でも、実際はそうじゃないんですね。

一つ、質問があります。
それだけ派遣会社が法律違反をしているとわかっていて
なぜまた派遣会社に登録したのですか?
最初から正社員として、または、契約社員などとして雇ってもらえる会社は見つからないのですか?
(派遣社員から正規雇用というほうがいきなり正社員より入社しやすいということ??)
不勉強なもので、その辺の事情がよくわからなかったので質問させてください。
Posted by あーの at 2008年10月29日 12:44
こんにちは、お久しぶりです!
転職活動をなさっているのですね。
派遣社員。。。本当ならみな正社員として雇用されたいのに、今その口がなかなかないのですよね。
派遣会社という存在自体に、私は正直、問題を感じています。
私も以前、派遣社員について勉強したときの記事をアップしていますけれど、ひどい扱いを受けている若者がたくさんいるんですよね。
政府が規制を緩めて、大企業にばかり美味しい思いをさせる政治を行ってきたところに、一番の問題があるのだと思います。

なるべく早くに正社員として雇用されるといいですね。
ほかにも、併行して、希望と合う正社員の口を粘り強く探してみられるとよいかもしれませんね。
転職活動、うまくいきますように、応援しています!
Posted by kurimomo at 2008年10月30日 16:06
おひさです。
君も就活ですか。
あそこの会社は登録した時に確かにどうよと思ったことあるなあ。
都合あえば相談やら愚痴やら諸々聞きますんで、ご希望なら携帯にメールどうぞ。来月は割と土日早く上がれそうだし。
Posted by 杉原深春 at 2008年10月31日 13:03
>あーのさん

読んで下さりありがとうございます。
確かにごもっともな疑問だと思います。

理由はいくつかあります。
今回登録したところは、現在その会社に登録して派遣社員として働いている友人に話を聞く限り、違法性はありませんでした。
また、私が希望する分析業務、研究開発職は求人情報誌等で探すのは難しいですし、働きながら会社説明会に行くのも難しいです。
そのため分析や研究開発等の仕事を主に扱っている派遣会社を選び、登録しました。
紹介予定派遣は働く側にもメリットがあります。
会社説明会だけでは分かりにくい詳細な仕事内容や、会社の内情、人間関係などを実際に見ることができます。
専門職であれば派遣会社をうまく利用する方法もありだと思います。

これまでは派遣社員として働こうと思って登録に行ったわけではなく、求人情報誌を見て電話をしたらその連絡先は派遣会社で、まずは登録をして下さいと言われ‥って感じでした。
今の派遣先(分析業務)を紹介されたのも最終学歴が理系大学だから‥それだけの理由でした。
今でこそ転職に有利なスキルを身につけることができましたが、最初はレベルが高すぎてついていくのが大変でした。
派遣先の上司もド素人が来てしまって、教えるのが大変だったと思います‥


>kurimomoさん

応援ありがとうございます。
テレビやネットで見るようなひどい扱いはさすがにありませんが(労災を訴えたらクビにすると脅したり、危険な作業場に派遣したり‥ホント、ひどいですよね!)、賃金の差を知った時は本当にショックでした。
今のような問題が起きている原因は規制緩和、特に製造業務への派遣解禁が問題だと思います。
日雇いばかりが問題視されてますが、製造業務への派遣も、禁止に戻すべきだと思います。
(秋葉原事件の犯人も日雇いではなく、製造業での派遣ですし。)
kurimomoさんが勉強された記事も、今度拝見いたしますね。


>深春ちゃん

ありがとう。
お言葉に甘えて、近いうちに連絡します。

Posted by ひなた at 2008年11月01日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21966101

この記事へのトラックバック